復学しました!!!

去年の夏休みに怪我して、やむを得ず一年休学になったけど、無事復学して、昨日から実験スタートしました!!!

f:id:yutahys:20180919082513j:plain

心機一転がんばろうと思ったが、初日からいろいろついてなかった💦

授業開始20分前ぐらいに教室に着いたが、鍵は空いてないし、他に誰もいない...
まだ20分前やし早すぎたかな、と思っていたが、10分前になっても誰も来ないから、さすがにおかしいと思って友達に聞いたら、一時間間違えていたことが発覚😅
13時に来たつもりが時計を見ると12時を指していた(・・;)
しょっぱなからボケボケであった...
もっとも、これまで何度もうっかりミスをしてきた人間なので、ガッカリしつつも、またか笑、といった感じだったが。
ちょっとした話のネタが増えたと思ったのは内緒笑

これだけなら全然大したことがないが、授業が始まるともっとショッキングなことが判明した...
実験のガイダンスで実験手順が書かれたプリントが配られたが、よく見てみると、指定された教科書と記載内容(実験手順)が全然違うのである。
これはおかしいと思い、授業後によく見比べたが、やはり全然内容が違う...
同じ学科で去年同じ実験をした友人に確認してみると、教科書は参考程度で、実際はプリントに基づいて実験を進めるとのこと。
これは衝撃の事実だった💦
実験のモチベが高かった僕は、授業前に教科書を予習し、実験ノートにまとめていたのだ。
しかも、今回の実験は分量が多く、実験に関する基礎知識と実験手順をほぼノート一冊を使って予習していた。
実際はプリントに沿って実験を進めるということは...実験手順の予習を全てやり直さなければならない(・・;)
というわけで、昨日のガイダンスの授業後からボチボチ予習をやり直し始めたのである...

そんなこんなで、初日からいろいろあったが、実験を早く終わらせて帰れるように、予習を頑張ろうと思う。

先日ブログを始めた友人に触発されて僕もブログを始めたが、友人のようにうまい文章を書けなかった笑

それではこんなところで、今日も実験に行ってきます👋