神田鐵道倶楽部

神田駅に気になるお店があったので、行ってみました~(先月29日に閉店してしまいました...)
その名も「神田鐵道倶楽部」
どうせ鉄道ファンのためのディープなスポットでしょ、と思ったそこのキミ、残念ながら違うんです!!!
神田駅すぐのお店で、入り口はこんな感じ
f:id:yutahys:20181008220829j:plain
店内に廃車になった鉄道車両の部品など、鉄道関連のものを数多く調度品として展示している、レストランなのです!
このお店を運営しているのは、かつて運行していた寝台特急北斗星」の食堂車メニューや、駅弁などを手がける、NRE(日本レストランエンタプライズ、旧日本食堂)なのだ🙌

9/25の夜と29の昼に行ってきたが、25日の夜はなんと2時間待ちだった💦
閉店間近ということで、多くの人が来ていたようである。
列に並んでいる間、暇つぶしにと、お店の方が鉄道関係の雑誌を貸し出してくれた
f:id:yutahys:20181008223703j:plain
お店の中はこんな感じ
f:id:yutahys:20181008223355j:plain
なかなか味があっていい感じだ←語彙力笑
料理を注文し、最初に出てきたのがカクテル🍸「長野駅~あさま」
カクテルに電車の名前がついてるのが面白い。
長野名産のブルーベリーやプルーンを使っていて、フルーティーな味わいで非常に美味しかった😋
これは何杯でもいけそうだ笑
程なくしてお通しのお新香が来た。
あの有名な峠の釜飯弁当についているお新香らしい。
お通しが無料なのはなんとも良心的だ。
店員さんが「しゅっぱつ!おしんこーう!」とギャグを繰り出してきたが、どうすればよいか分からず、笑顔でごまかした😁
隣の人は常連さんらしく、店員さんに合わせて一緒に「しゅっぱつ!おしんこーう!」と言っていた。
通い詰めると慣れるものなのだろうか?
f:id:yutahys:20181008230339j:plain
しばらくするとイワシのオイルサーディンが出てきた。
千葉の銚子産のイワシを使っているらしく、脂がのっていてこれも美味しかった😋
f:id:yutahys:20181008231104j:plain
最後にメインのベロネーゼを食べたが、パスタの茹で加減が絶妙に良く、その上に乗っているミートソースやトンカツも絶品だった。
ちなみに、パスタが盛られているお皿は、実際に寝台特急北斗星」の食堂車で使われていたものらしい。(僕は乗ったことがないが💦)
f:id:yutahys:20181008232633j:plain
店内の鉄道関係の調度品(方向幕など)もじっくり見て楽しめた。
雰囲気が気に入ったので、店員さんに、土曜日(閉店日)にまた来るかもしれない、と言って店を後にした。(実際閉店日に再訪した)

9/29の昼に行った時のことも一緒に書こうと思ったけど、長くなってきたので、次回に書くことにします~