東北旅行

2/10、11に、父、兄、弟と東北旅行に行って来ました~🚶

大宮から新幹線で2時間15分、やって来たのは...
f:id:yutahys:20190215092224j:plain
新花巻(岩手県花巻市)🙌

まずはそこから車で約5分の宮沢賢治記念館へ
f:id:yutahys:20190215094635j:plain
作り笑い感がすごい💦
入館料大学生250円、一般350円で安い!?
館内では、宮沢賢治の一生や、科学、芸術、宇宙、宗教、農との関わりが展示されていました📖

・科学...盛岡高等農林学校で地学や農学、化学を修めた
・芸術...多様で独創的な世界をつくりだした。作品は詩約800篇、童話約100篇、短歌約100首のほか、歌曲、戯曲、絵画、花壇設計など、多くの作品を残した
・宇宙...賢治が見た、故郷の岩手県の心象世界、ドリームランドとしての日本岩手県(「イーハトーブ」)では、田園の風や光に満ち溢れていた。銀河の空間の中で、イーハトーブを舞台とした心象スケッチとしての詩や童話が生まれた
・宗教...妙法蓮華経に深く感動し、その精神を貫いた。その教えに近代科学の知見を加え、困難の多かった農村生活を明るく豊かにしようとした
・農...科学的な視点から肥料設計、稲作指導を行うなど、農民、農村に対する献身的な姿勢を貫いた

※参考文献:宮沢賢治記念館パンフレット

童話『雪渡り』(「堅雪かんこ、しみ雪しんこ...」)の特別展も行われていて、雑誌掲載したものに賢治自身が加筆、訂正した「自筆手入れ稿」や、童話をもとにした映像などが展示されていました~

宮沢賢治記念館の隣には『注文の多い料理店』で登場する、「山猫軒」をもとにした建物(お土産屋、レストラン)があって、面白かった(^O^)
f:id:yutahys:20190215104439j:plain
f:id:yutahys:20190215104517j:plain

宮沢賢治記念館を後にして向かったのは、お蕎麦屋さんの「やぶ屋総本店」
f:id:yutahys:20190215104840j:plain
わんこそばや、宮沢賢治が大好きだった天ぷらそばも気になったけど...
f:id:yutahys:20190215104936j:plain
注文したのはほろほろ南蛮そば
f:id:yutahys:20190216152237j:plain
ほろほろ鳥という、珍しい鳥を使ったそばで、鴨のような食感で美味しかった!
炙ったネギの風味やお出汁の味も最高でした😋

やぶ屋を出たあとは、ひたすら南下して松島へ!
この先は次回にします~
ではでは👋